人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポストその16

二分割の土台を繋ぐ板を付けようとしたら、土台の径が若干違ってたのでヤスリで修正。胴体下部を乗せて固定する穴の位置をケガく。M10の鬼目ナットの下穴として11.5ミリのドリルを使った。胴体下部を土台に乗せてチェックしたら微妙に穴の位置がずれていたので穴径を13ミリに広げて再チェック。一ヵ所だけ穴がずれていたのでそこだけ長穴にした。そして塗装。
本体を合体させる前に、中にも塗装しなければならない。上下とも、溶接部を外してクリアラッカーを塗る。そしていよいよ合体。胴体上部を載せ目見当で垂直になるように。でもこれが中々難しい。基本真っ直ぐな所が無いのと、前後左右どの方向から見ても各々違ってみえるから。何度も前後左右から確認して、ここかなーと思う所で仮止め。そして祈るようにして本溶接。やっと繋がった。
ポストその16_d0382561_00370101.jpg

by kionagai | 2018-06-07 23:39

気まぐれ製作日記


by nagaikio